液晶テレビ購入ガイドTOP > こだわり派の方へ > 録画機能に注目して液晶テレビを選ぶ

録画機能に注目して液晶テレビを選ぶについて

 

液晶テレビの強みというのは、そのまま一つボタンを押せば見たいテレビ番組を録画することができるというところにあります。

 

HDD内蔵型の液晶テレビでは、テレビ自体が録画をする機能があります。

 

もしDVDレコーダーなどを購入するのが面倒という人は、HDD機能がついている液晶テレビを選ぶといいでしょう。

 

HDDが搭載されている液晶テレビを選ぶ場合のポイントですが、録画をした番組を取り出しをすることができるかどうかというところに注目をすることです。

 

液晶テレビ自体に録画をするのは、確かに便利ではあります。

 

しかし一方で弱点もあります。

 

それは、いろいろなテレビ番組を録画していると、あっという間にHDD内のデータがいっぱいになってしまうということです。

 

長期的に家を空けているときに、HDDに見たいテレビ番組を録りだめをしたとします。

 

しかしすべての番組を観終わっていないうちに、新たに録画をしたい、でも空き領域がないという場合には困ります。

 

この時に「どうしてもこの番組は保存をしておきたい」というときに、すぐに番組を外部のレコーダーに録画できれば、便利なことはありません。

 

そこで液晶テレビを選ぶときには、番組をすぐに取り出すことができる機能を持っているものを選ぶといいでしょう。

 

しかし基本的にテレビで録画をするのは、すぐに見てすぐに消してしまうタイプのものに限定をしましょう。

 

長期的に残しておきたいものについては、DVDレコーダーなどを活用していくべきです。

 

液晶テレビ選びの基礎知識記事一覧

音にこだわる方の液晶テレビの選び方

液晶テレビの音についてですが、正直言って現在のブラウン管と比較するとやや劣るところがあります。というのも、液晶テレビの厚みをチェックしてみてください。非常に薄型に作...

録画機能に注目して液晶テレビを選ぶ

液晶テレビの強みというのは、そのまま一つボタンを押せば見たいテレビ番組を録画することができるというところにあります。HDD内蔵型の液晶テレビでは、テレビ自体が録画をする機能...

フルハイビジョン・HDとは?

現在発売されている液晶テレビには、いろいろな種類のものがあります。液晶テレビの中でも、フルハイビジョンとかフルHDといった言葉をよく目にすることがあります。フルハイ...

LED液晶テレビを選ぶ

液晶テレビは現在でも、進化がみられています。最近ではLED液晶テレビという種類が登場して、世間の注目を集めています。LED液晶テレビというのは、バックライトのところ...

倍速液晶・倍速映像って何?

よく液晶テレビのスペックを見ていると「倍速液晶」とか「倍速映像」という言葉が出てくるのを見たことはありませんか?倍速液晶とか倍速映像って、いったいどういうことを意味しているのでしょ...