液晶テレビ購入ガイドTOP > こだわり派の方へ > LED液晶テレビを選ぶ

LED液晶テレビを選ぶについて

 

液晶テレビは現在でも、進化がみられています。

 

最近ではLED液晶テレビという種類が登場して、世間の注目を集めています。

 

LED液晶テレビというのは、バックライトのところにLEDライトを採用している液晶テレビのことを指します。

 

実はLEDライトをバックライトに使うことによって、液晶テレビはいろいろな面で更なる進化を遂げることができるのです。

 

まずLEDライトを採用することで、テレビをさらに薄型にしたり、軽量にしたりすることができます。

 

つまり液晶テレビのデザインを、さらに自由にすることができるわけです。

 

またLEDライトを使うことによって、低温特性を高めることができるようになります。

 

つまりどのような環境で液晶テレビを使ったとしても、問題なくテレビを視聴することができるというわけです。

 

またLEDライトは白熱灯と比較をして長持ち、ということがよく言われます。

 

液晶テレビにも同様のことが言え、長期間使用し続けても、画質をはじめとした劣化が認められにくいというメリットもあります。

 

LEDライトを採用しているメーカーでも、さらにいくつかに細かく細分化することができます。

 

それはRGBタイプと白色タイプです。

 

RGBというのは赤と青、緑の発光ダイオードが使われています。

 

ですから色を表現するレンジが広くなります。

 

しかし一方でコストは高くなります。

 

白色LEDの場合には、シンプルな構造となっていますから、コストパフォーマンスはいいですが、あまり広いレンジの色を表現することが難しくなってきます。

 

液晶テレビ選びの基礎知識記事一覧

音にこだわる方の液晶テレビの選び方

液晶テレビの音についてですが、正直言って現在のブラウン管と比較するとやや劣るところがあります。というのも、液晶テレビの厚みをチェックしてみてください。非常に薄型に作...

録画機能に注目して液晶テレビを選ぶ

液晶テレビの強みというのは、そのまま一つボタンを押せば見たいテレビ番組を録画することができるというところにあります。HDD内蔵型の液晶テレビでは、テレビ自体が録画をする機能...

フルハイビジョン・HDとは?

現在発売されている液晶テレビには、いろいろな種類のものがあります。液晶テレビの中でも、フルハイビジョンとかフルHDといった言葉をよく目にすることがあります。フルハイ...

LED液晶テレビを選ぶ

液晶テレビは現在でも、進化がみられています。最近ではLED液晶テレビという種類が登場して、世間の注目を集めています。LED液晶テレビというのは、バックライトのところ...

倍速液晶・倍速映像って何?

よく液晶テレビのスペックを見ていると「倍速液晶」とか「倍速映像」という言葉が出てくるのを見たことはありませんか?倍速液晶とか倍速映像って、いったいどういうことを意味しているのでしょ...