液晶テレビ購入ガイドTOP > こだわり派の方へ > 倍速液晶・倍速映像って何?

倍速液晶・倍速映像って何?について

 

よく液晶テレビのスペックを見ていると「倍速液晶」とか「倍速映像」という言葉が出てくるのを見たことはありませんか?倍速液晶とか倍速映像って、いったいどういうことを意味しているのでしょうか?倍速液晶とか倍速映像というのは、液晶テレビを見ているときに、残像感を感じなくするために用いられている技術のことを指します。

 

もし液晶テレビを見ていて、残像感を感じると、どうしても動きの激しいスポーツ中継などを見ていると画像がぶれてしまったり、もしくはぼやけて見える状態になってしまいます。

 

するとテレビを見ていて、非常に不快に感じてしまったりするわけです。

 

そこで倍速液晶技術を用いることで、残像感をなくし、テレビのぼやけなどを軽減することができるのです。

 

倍速液晶技術で現在用いられているものは、大きく分けて2種類あります。

 

まずは前後の映像を分析して動きの情報を把握し、動きの方向もしくは大きさに合わせて中間の映像を作り出します。

 

そのうえで、フレーム補間をしていくというテクニックがあります。

 

しかし場合によっては、ノイズが生じる危険性があります。

 

もう一つの倍速液晶技術として、コマごとの映像の間に黒い映像を入れ込みます。

 

そしてインパルス表示に限りなく近づけていくという技術です。

 

液晶テレビの特質として、ホールド表示があります。

 

残像感を抑えることはできますが、黒い画像が挿入されることによって、特に明るい映像を見ているときにはちらつきが気になってしまう可能性があります。

 

液晶テレビ選びの基礎知識記事一覧

音にこだわる方の液晶テレビの選び方

液晶テレビの音についてですが、正直言って現在のブラウン管と比較するとやや劣るところがあります。というのも、液晶テレビの厚みをチェックしてみてください。非常に薄型に作...

録画機能に注目して液晶テレビを選ぶ

液晶テレビの強みというのは、そのまま一つボタンを押せば見たいテレビ番組を録画することができるというところにあります。HDD内蔵型の液晶テレビでは、テレビ自体が録画をする機能...

フルハイビジョン・HDとは?

現在発売されている液晶テレビには、いろいろな種類のものがあります。液晶テレビの中でも、フルハイビジョンとかフルHDといった言葉をよく目にすることがあります。フルハイ...

LED液晶テレビを選ぶ

液晶テレビは現在でも、進化がみられています。最近ではLED液晶テレビという種類が登場して、世間の注目を集めています。LED液晶テレビというのは、バックライトのところ...

倍速液晶・倍速映像って何?

よく液晶テレビのスペックを見ていると「倍速液晶」とか「倍速映像」という言葉が出てくるのを見たことはありませんか?倍速液晶とか倍速映像って、いったいどういうことを意味しているのでしょ...